音楽とリスティング広告 1日目

音楽とリスティング広告 その費用対効果について

音楽 リスティング広告 1日目の動き

こんにちは。

本日もご覧いただきありがとうございます。

さて、早速ですが、先日Youtubeの動画に設定した広告効果の現況をご報告します。

前回の記事を、まだご覧になっていない方は是非こちらからどうぞ。

審査から有効化までの時間

まず、審査が通り有効化されるまで約半日くらいかかりました。

もう少し即効であがるのかと思いましたが、割と時間がかかった印象ですね。

ただ今回はサイトURLのSEO対策ではなく、あくまでYOUTUBE動画の広告なのでちょっと勝手が違うのかもわかりません。

とはいえ、言ってもたったの半日程度で誰かしらの関連動画に表示されてることは間違い無いっぽいので即効性があることはある、といって間違いないと思います。

売れっ子ならまだしも、何もせず普通に関連動画上位に持っていこうと思ったら、SEO同様相当大変かと思うので、これはこれで効率的かもしれないですね。

追加デメリット

一個思ったのは、表示される際に黄色背景の広告って文字が表示されちゃう所ですかね。

まあ、わかってはいたのですが、気にしないっていえば気にしないですが、嫌だっていえば嫌ですね。

なんか安っぽく見えちゃう。。気がするのは俺だけ??

有効化後の感触

やり始めて数分は表示回数自体あまり変動もなく、最初は50回、100回、みたいな感じでポツポツ上がってったような感じでした。

クリック数も最初の方はずっと1、ちょっと時間が経つとやっと2、とかそんな感じでした。

が、その後徐々に表示回数が上がっていき、500回くらいに行くと若干視聴回数に動きが見られましたね。

で、3時間くらい経過した時の表示回数2680回で視聴回数が43回。

この時点でかかってる広告費は171円です。

まあ、ざっくり計算ですが大体60回表示されて、1人見てるって所ですかね。

まあその辺は人によりきりで、今回は自分が主体となってる場合なのであくまで参考程度にどうぞ。

掲載結果の詳細

で、結局のところ、設定後、約1日たった今の掲載結果の詳細はこんな感じです。

現時点での表示回数が約18000回、実際に視聴されたのが284回、かかった広告費が1012円でした。

こちらもざっくり計算で変わらず60回表示で大体1回視聴される、といった所ですかね。

あとはYoutubeのブラウジング機能もそれに伴い若干ですが上がってるイメージでした。

それとこんな感じで、毎日の指標も可視化されています。

今は1日目と言うことで、差し詰め、新規公開株チャートの上昇トレンド右肩上がり!といった所でしょうか??

是非ともこれが青天井であってくれればいいのですが、そのうち横這い、気づけば下降トレンドへ、天井見計らってみんなでKGE小型株を空売りしよう!と言うわけでは無さそうです。

性別や年齢などの指標もこのようにわかりやすく掲載されています。

今のところ年齢は25歳から34歳。

性別は若干女性の方が多く見てますね。

これは鎮くん効果かな?

今日いちで何となく思ったこと

今回何も考えずに何となくやってみた感じですが、極論で言うとこれはこれで一種のギャンブルというか、このままずっと広告費を出し続けて行くとどうなるか、というのは当然未知なる部分です。

再生回数が上がったところで肝心のコンバージョン(CDを買う、itunesなどの配信サービスでダウンロードしてもらう)につながらなければ、なんの意味もない、という前提で言うならば、これは一種のただのブランディングにすぎないのかなとも思いました。

なので、リリース直前、または直後に行うなどのタイミングがすごく大事かと思います。

とはいえ、今こうしてる間にもポツポツと視聴回数が上がっているという事は、どこぞの誰かさんに届いているという事です。

そういう指標が常に可視化されているのはとてもいいなと思います。

あとは、実際どれくらいの視聴回数で、ようやく売り上げにコミットして行くのか、はたまたどこかで何かしらの奇跡は起こるのか、など、まだ設定1日目ということで引き続き運用していきたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。

細かな進捗などちょいちょいTwitterでも呟いてますのでよければこちらからFollowお願いします。

合わせて地味ながら音楽活動のことも引き続きBlogに綴っていきますので今後ともチェックよろしくお願いします。

まだ一般に公開するにはちょっぴり早いかな?と言うようなことも、会員限定NEWSにてしれっと報告してますのでそちらはこちらより会員登録していただければご覧になれます。

それでは長くなりましたが、本日はここまで!

  • X
» メルマガ登録はこちらから