おすすめ日本語ラップ 20選 名曲 まとめ 前編

こんにちはKGEです。

本日は日本語ラップ歴史上において、これまでリリースされてきた名曲たちを取りまとめ、(売り上げ関係なし)おすすめ日本語ラップ20選として、書き綴っていきたいと思います。

基本YOUTUBEにUPされている曲を中心にだーーーっと並べていきます。

ちなみに、今回単純に、自分の現在の好きな曲を紹介していくと言うコンセプトなので、曲の評論的なことは極力書かないようにしたいと思います。

それと、記事を書きながら、ひたすら思いつきであげていくので、並び順に関してはランキングとかではないです。

僕の人生、全て思いつきです。

あと、基本的には全部ベタ褒めです。(おすすめなので当たり前か)

あと、面識あるない、年上年下関係なく、基本全員さん付けでいきます。(どーでもいいか)

と言うわけで最後まで読んでいただけたら幸いです。

REAL-T – ” Secret Life ” (prod.Fezbeatz)

記念すべき第1曲目。

2019年11月13日に公開されたREAL-Tさんの自己紹介ソング。

最初にこれを聞いた時は本当に衝撃的でした。

特に歌詞。

このMVを何度か見てるうちに撮影中、周りの通行人がREAL-Tさんにカメラを向けている様子に気づきました。当人の地元でのフットスター感がふと垣間見れます。

そしてこの曲のBEATを提供しているFezbeatsさん。

ここ数年、色々な方にBEATを提供しているようですが、他の曲も全部かっこいいです。

Jin Dogg 街風 (feat. REAL-T) Produced By JayTracks

Jin DoggさんのNEW ALBUMから。

ビート超カッケーし、2人のラップもハマりまくってる。

アカペラで聞いても全然飽きないかと思います。

Jin DoggさんのライブはよくYOUTUBEでみていますが、ぜひ一度生で見てみたいです。

JIN DOGG & OVER KILL (FUJI TRILL&KNUX) – Psycho

のっけから選曲がだいぶ偏ってきてはいますが、好きなもんは好き!ケナキキ!イェスキキ!よしきけDopenes Time!

って感じでガンガンいきたいと思います。

問答無用です。

ビートもラップも、本人のアーティストとしての演技も、何もかもなんでこんなかっこいいの??って誰かに聞いてみたいです。

誰か教えてください。

Kojoe – BoSS RuN DeM Feat. AKANE, Awich

Kojoeさんのタイトなラップから、AKANEさんの最高峰のラガマフィンスタイル、で、最後は我らが女王Awichさんが締めるという天下無敵曲。

あくまで自分の主観ですが、パッと聞いた感じ全員が最高のバースをさらっとラップしてる、いわば奇跡の曲なのではないでしょうか??

DELI – PASS DA POPCORN feat.NIPPS, K-B(THE HIMALAYA), Mr.Nice(GORE-TEX)

ちょっとだけ年代戻りまして、お次はこの曲です。

前々から、こんな記事を書くなら絶対入れようと思っていた曲です。

この類の、このフレーバー、このニュアンス、このバイブス、このなんちゃらかんちゃら、、

紛れもなくここが四天王です。

ちなみに、今年4才になる息子さんがこの曲が大好きで、最後に出てくる謎の男の子の顔マネをよくします。

そんな息子の将来が不安でたまりません。

OUTLAW / BADSAIKUSH “ 舐達麻 ” Feat.KENNY-G (prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

これは入れないわけには行かないでしょう。

ていうか、この曲を越えるJapanese HIP HOPのクラシックってこの先出てくるのでしょうか??

いいたいことは本当にそれだけです。

TAKABO – SUIYORU

鎮くんがうちに泊まりに来たときに、教えてくれたやばい曲。

娘等の土産何がいいかわからーーーーん

で、持っていかれたことを今でも鮮明に覚えています。

きっといっぱい吸っていたのでしょう。

チル チル

SWANKY SWIPE – 愚痴か?否か?

BESくんの曲で何が一番好き??

と聞かれたら、被せ気味に、この曲をあげる自信があります。

BESくんのライブは何回かみたことあるんだけど、なぜかこの曲を生で聞いたことはないんだよな〜。。

と自分の話はさておき、次にいきたいと思います。

Awich – Open It Up (Prod. Baauer)

何がやべーってProd. Baauerってやばくね??

と、勿論声を大にして、いいたいところですが、Awichさんの、言葉の乗せ方もそれはそれは尋常じゃありません。

英語混じりとはいえ、この高速beatに、日本語でこんな乗せ方できる人、他にいる??

いるなら教えてください。

ついでにブックマークよろしく。

MURO / K.M.W (King Most Wanted)

日本が誇る世界のKING OF DIGGIN’

ここで我らがMUROさんの登場です。

あくまで僕の主観ですが、いろんなMUROさんの曲を聞いてきた上で、この曲こそがラッパーMUROさんとしての最高峰であると。

たまに心の奥底でそっとつぶやいております。

と、言い出したらキリがないので、今日はこの辺にしておきます。

本日のまとめ

  • REAL-T – ” Secret Life ” (prod.Fezbeatz)
  • Jin Dogg 街風 (feat. REAL-T) Produced By JayTracks
  • JIN DOGG & OVER KILL (FUJI TRILL&KNUX) – Psycho
  • Kojoe – BoSS RuN DeM Feat. AKANE, Awich
  • DELI – PASS DA POPCORN feat.NIPPS, K-B(THE HIMALAYA), Mr.Nice(GORE-TEX)
  • OUTLAW / BADSAIKUSH “ 舐達麻 ” Feat.KENNY-G (prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)
  • TAKABO – SUIYORU
  • SWANKY SWIPE – 愚痴か?否か?
  • Awich – Open It Up (Prod. Baauer)
  • MURO / K.M.W (King Most Wanted)

というか、20選じゃ足りないですね。

なんせ、日本語ラップ研究家の僕自身、日本語ラップに関しては、そんじょそこらの宇宙飛行士や保育士のおばちゃんと比べたら、聞いてる曲数が断然違いますから。

誰か検定開催してください。

いきませんけど。

今回は全体的に新譜(でもないかな?)でハード目な選曲になりましたので、次回はもう少しゆるい感じの曲を中心に選曲していきたいなと思います。

Twitterから飛んできた貴方も、検索エンジンでたまたま飛んできた貴方も、いざ、これからやったるかい!って時に、こんなイカれてるBGMをお供に、是非ともいい結果を残してきてください。

最後に、自分が携わってる曲を入れてしまうと、若干趣旨が変わってしまうので入れなかったのですが、そんな細かい事情は抜きで単純に好きな曲を2つほどご紹介して今回の投稿を終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

B.D. “NINJA TUNE” feat. KGE THE SHADOWMEN, MIKRIS

6th Generation – 火怨 feat.HUNGER & KGE