アルバム発売まで1ヶ月を切りました

こんにちは。

KGEです。

先日公開されたTRANCE注意報のリリックビデオみていただけましたか??

どうでした??

まだみてない方はこちらからどうぞ。

というわけで7月2日のアルバム発売より、今日で1ヶ月切りました。

今の心境はというと、なんだかこの感じ懐かしいな〜といった思いです。

なんせ、前回のKGE&HIMUKIの3rd ALBUMから5年、ソロアルバムに至っては11年ぶりという、この計算された感ゼロの間の取り方。

5年から10年の月日を経て、日本のシーンも目まぐるしく変化していきました。

歳を追うごとに、次から次へと、洗練された若いアーティストが現れ、シーンに一石を投じています。

もちろん主流の音楽も変わっていきます。

自分はこの数年、指をくわえてみていましたが、ようやくもう一度このGAMEに参加できると思うと、やっぱり嬉しいです。

ただ、あくまでそれはスタート地点に立てるということ。

昔とは違い、今は誰でもこのスタート地点に立つ、という権利は与えられます。

まあ、ざっくりいうと、それなりの資金さえあればCDなり、デジタルなり、誰でもリリースできますよ〜ってこと。

だからこそ、GAMEに勝つ事、勝たずとも、脱落せずにこのGAMEに残り続ける事、それは以前より、格段に難しくなってるな〜と思うし、各々スタイルや好き嫌いに違いはあれど、今でも活動し続けてる人は本当に尊敬するし、すごいと思います。本当に。

今年の2月、北海道へ家族旅行にいった時、ホテルの近くにDJ HONDAさんのスタジオがあったので、ちょっとだけ自分の時間をいただき、DJ HONDAさんに会いにいきました。

ビートを何曲かいただき、レコーディングを終えると、DJ HONDAさんから一杯飲みに行かない?と誘っていただきました。

そこでDJ HONDAさんから色々な経験談や、お話を聞かせていただいたのですが、その中で僕らラッパーに対しての思い、その言葉で痛烈に今でも心に残ってる言葉があります。

それは、

曲を何曲作ろうが世に出ない奴もいれば、一曲とってすぐに世に出る奴もいる。

それがなぜかはわからない。

運なのか、実力なのか。

ただ一つだけ言えることは、やんなきゃ消える。

どんなHIT曲を持っていても。

曲づくりをやってない奴はいなくなる。

曲を作り続ければ、いずれHITが生まれるかも知れないし生まれないかも知れない。

当たり前だけど曲を作らなければHITは生まれない

天才はHITを作ろうと思って作れるかも知れないが、俺は作ろうと思っても作れない。

じゃあどうする?やり続けるしかない。

だから今もやり続けてる。

と、説得力のありすぎる言葉に圧巻でした。

正直な気持ちとしては、今このタイミングで自分がリリースし、このGAMEに勝てるか、と考えると、はっきり言って無理ゲーだと思ってます。

特にこれといったバックボーンもなく、かと言って自分が提示する音楽は最近の主流に沿って、というわけでもなく、ビジュアルが言い訳でもなく、何か特別なものがあるわけでもなく、、バズるような破壊力があるわけでもなく、、、(もういいだろ、、泣きそうになってきた、、)

そんな中、自分を客観的にみても、今更どの面さげて戻ってきたの??と思います。

じゃあなんでアルバムなんて出すの??

と、自分に問いかけた時、はたまた、俺はなんでアルバム出すの??とハイヤーセルフに問いかけた時、彼はこう答えました。

いや、、、わかんないけど、、出したいから出すんでしょ??

と、至って冷静に。

やはり、リリース前は色々複雑な心境に陥りがちなのですが、一周回って最後にはごく単純な答えにたどり着くのです。

振り返ってみれば制作を始めたきっかけも単純にラップがしてぇ、曲ができる、もっとやりてぇ、曲ができる、の繰り返しでした。

それは、昔からずーっと変わらない自分のスタイルです。

今、世の中こんな状況で、リリース後、満足に活動ができるかどうかもわからないけど、自分にとって、まずは一つのことを最後までやり遂げる、と言う事に意味があったし、それまで出してきた数枚のアルバムやEPで幾度となく人として成長できてきたのは自分自身がよくわかってる。

だからこそ、これから何歳になってもやれる状況、やれる場所があるのなら、やり続けるし、そんな思いを、多くは語らず、子供らに伝えていきたい。

もう少しだけ、自分の話を。

母親が死んでもうちょいで2年。

あれから俺は学びに目覚めた。

トレーダーのもとで株を勉強し、投資とトレードの違い、本質を学ぶ事により、世の中のファイナンスの仕組みがなんとなくだけどわかった。

スイングにデイ、スキャルピングなど、トレードにもいろんな種類がある事、世の中にはファンドや仕手株が存在する事。

ただ、色々学んでいく上で最終的にたどり着いた答えは、株には答えがない、と言うこと。

故にやはりギャンブル性は高い。

FXなんてまさに。

だから俺は、株ではなく答えのある物に投資したくなってきた。

それがプログラムだ。

1つではないが、プログラムには正解がある。

そして、正解を見つけるごとにお金が入る。

だから、楽しくて、その快感が忘れられなくて、今もなお、俺は学び続けてる。

学ぶ姿勢が大事とか、そう言う意識高い系はどうでも良くて、なんて言うか、学んでる。

つまり何が言いたいかって言うと、、

そんな状況の中、子育てもちゃんとしながら、(嫁Big up!!)家賃に光熱費、保育料もちゃんと滞りなく払い、今回このメンツでこのアルバムを作りきった俺ってすげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

アルバム発売まで1ヶ月を切りました” に対して1件のコメントがあります。

  1. 鷦鷯 悠 より:

    ぜったい買います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA